語学学習は、どの言葉でも同じです。

語学学習は、どの言葉でも同じです。

ここのところちょっと、本題をそれた話題が続きましたが、今回より再び軌道修正です。

中国語習初期というか、これから始めようとなされる方にお勧めの方法の一つに、中国のサイトでブログを書くということがあげられると思います。いくつかご初会させて頂きます。

新浪博客   http://blog.sina.com.cn/ 搜狐博客  http://blog.sohu.com/ 博客中国 http://blogchina.com/ 他に台湾では、 部落格首頁  https://www.pixnet.net/blog があります。(終了しているものや、日本からでは投稿できないものがあったらあすみません。)

その他にもあるのですが、これから学習しようとしている方々をあまり混乱させてしまっても・・・・と思いましたので。

自分も昔、独学中に(さすがにもう忘れましたが)中国の上記のようなサイトで「日記」を書いた記憶があります。ただ、これは「必ず中国語のサイトで、ブログを書く。」というわけでお勧めしているのではないのです。日本の様々な無料ブログでも 今現在は、中国語を書けるようになってきています。 ですから、ご自分で選ばれた無料ブログ等で、まず中国語の日記等を書いてみて、中国人の友人に修正してもらう。これは、本当に生きた勉強方法になると思いますよ!

 

☆「今日の一言フレーズ・中国語」
「幸会 幸会(xing hui xing hui)=初めまして。」
日本では良く初対面で「初次见面请多多关照(chu ci jian mian qing duoduo guan zhao)」を使う人が多いいですが、これは日本語の「初めまして。これからよろしくお願いします。」を中国語にしただけなので、最初の「幸会 幸会」が正式な言葉となります。ただ、最近はこれもちょっと固い言葉で、初対面でも「你好」を使う場面が多いいです。これでも一向に失礼になりません。
 

中国語教室、本格始動までまだ少し時間がありますが、ご質問やお聞きになられたいこと等ありましたらご遠慮なく、コメント欄にお書きください。FACEBOOKでも結構です。下記がFACEBOOK等アドレスです。

最後に。皆さん、一度きりの人生自分らしく生きましょうよ!

https://www.facebook.com/homupe2019yamazaki/

LINE:yaamza19621120

Instagram:yaamza4929

WeChat:yaamza4929

https://www.facebook.com/homupe2019yamazaki/