中国語の独学について

中国語を学びたいと思った人たちに自分だったら、まずこう教えるというのがあります。

それは・・・

中国語で(日本式でなく本当の発音として)「我是日本人(Wo shi riben ren)」と「祝你生日快乐(Zhu ni shengri kuaile)」をきちんと言えるようになってから、始めた方が良いよ。とアドバイス(偉そうですみません)しています。 なぜかと言えば、この2つのセンテンスに中国語のエキスと、日本人が正確に発音しづらい〈音(イン)〉が入っていると思うからです。

これから、順々に説明させて頂きますね!

☆「今日の一言フレーズ・中国語」

 「麻烦您~先生听电话(Ma fan nin~Xiansheng ting dianhua?)=~さんはいらっしゃいますか?」このフレーズは電話で「~さんは、いらっしゃいますか?」と言う意味です。普通「~先生在吗?」と言いたくなるところですが、上記フレーズの方が、中国で言う「普通の電話のかけ方で使う言葉」です。覚えておくと便利ですよ!

  

中国語教室、本格始動までまだ少し時間がありますが、ご質問やお聞きになられたいこと等ありましたらご遠慮なく、コメント欄にお書きください。FACEBOOKでも結構です。下記がFACEBOOK等アドレスです。

 最後に。皆さん、「一度きりの人生自分らしく生きましょうよ!」

 https://www.facebook.com/homupe2019yamazaki/

 LINE:yaamza19621120

 Instagram:yaamza4929

 WeChat:yaamza4929