(中国こぼれ話)既にRolling Stonesがコンサートまでやっているのですから

f:id:yaamza214929:20190510100926j:plain

The Rolling Stones


中国では、既にRolling Stonesがコンサートまでやっているのですから。

ただ、「やはり中国だなあ。」と思ったのは、中国政府から「この曲だけは演奏しないでくれ。」と言う曲があったのです。何の曲だと思われます?彼らの代表曲かつこれを聴かなきゃ意味ないなあと言う曲。「Honky Tonk Wemen」です。

なぜでしょうか?「売春婦」(中国語で言うと「妓女」jinv)の曲だからです。

だから、全世界同時発売の「Ladies&Gemtlemen」には入っていないわけです。

ちょっとした「こぼれ話」でした。