中国と台湾

中国と台湾。この両国で中国の普通語(北京語)は普通に通用します。

ですから、中国語を学ぶことにより中国・台湾を自由に旅行できるわけです。

自分は両国とも行ったことがありますが、やはりちょっと、違いますね。どこがどうとは言えないのですが・・・・体験すればわかると思います。

面白いのは大方の中国の方は、台湾は中国の一部であるという概念を持ってらっしゃるのですよね。

昔、中国の友人宅へ遊びに行ったとき、TVで台湾の天気予報をやっていたので、「なぜ、台湾の天気予報やってるの?」と聞いたら「台湾は中国だから当たり前だ。」との返事が返ってきました。自分にはちょっと新しい体験でしたね。

 

☆「今日の一言フレーズ・中国語」

 「不好意思,我付现金(buhaoyisi wo fu xianjin)」これは、「すみません、現金で払います。」と言う意味です。中国でも今はカードが普及していて、カードで支払う人も多いいです。「我付现金」だけでも良いのですが、「不好意思」をつけることによって、ちょっと丁寧な言い方になります。

 中国語教室、本格始動までまだ少し時間がありますが、ご質問やお聞きになられたいこと等ありましたらご遠慮なく、コメント欄にお書きください。FACEBOOKでも結構です。下記がFACEBOOK等アドレスです。

 

最後に。皆さん、一度きりの人生自分らしく生きましょうよ!

https://www.facebook.com/homupe2019yamazaki/

LINE:yaamza19621120

Instagram:yaamza4929

WeChat:yaamza4929