(閑話休題)自分のとった中国語の独学方法

f:id:yaamza214929:20190522095009j:plain


まず、「発音」「四声」が大切であることには何度も、触れましたがどうしても独学では、うまく勉強ができません。
そこで、まだ当時小型カセットテープの時代であったため、自分でテープに課本の内容を吹き込み、付属の課本のテープと自分で吹き込んだ音声を同時に聞き合わせしながら間違った部分を修正していったのです。
 
この方法で、かなり「正確な中国語」に近づけていけたと自分では思っています。
実際、中国の友人たちにも褒められ始めました。
褒められるとやる気がさらに増してきますよね。
そうこうして、いろいろと試行錯誤しながら、徐々に「正しい中国語」への道を手探りながらも歩み続けていきました。
(今となっては昔話になりますが、さすがにちょっと懐かしいです。)
 

☆「今日の一言フレーズ・中国語」

 「太贵了=(tai  guile)/这个多少钱?(zhege duoshao qian?)」これは買い物の時使います。「(値段が)高いよ。(もう少し安くならない?と言う意味も入っています)」「おいくらですか?」と言う意味です。

 中国語教室、本格始動までまだ少し時間がありますが、ご質問やお聞きになられたいこと等ありましたらご遠慮なく、コメント欄にお書きください。FACEBOOKでも結構です。下記がFACEBOOK等アドレスです。

 

最後に。皆さん、一度きりの人生自分らしく生きましょうよ!

https://www.facebook.com/homupe2019yamazaki/

LINE:yaamza19621120

Instagram:yaamza4929

WeChat:yaamza4929