違う世界への第一歩

皆さん、なぜ、自分が中国語学習を進めているのか?それは、違う世界への第一歩だからです。

何度も書きましたが、これからは今までの既成の職業で、これまでの頭を使ったり身体を使って稼ぐ時代は終わりつつあると思いますし、必ずや違う時代が来ると思います。

だからこそ、中国語習得の必要性をこのブログやFaceBookで書いているわけです。

考えてみてください。一つか二つ前の記事でも書きましたが、「トヨタが終身雇用を諦めてくれた方が・・・」とのように「小学校→中学校→高等学校→大学→就職」という長年にわたって、「当たり前」とされてきた概念は壊されつつあり、近い将来、自分の生活は自分で面倒を見、責任を持ち、自分が自分であること・自分らしく生きるという時代に突入します。これは、ほぼ99%このような時代になると断言できます。

日本人は少なくとも「中学校→高等学校」と6年間英語を勉強しているにもかかわらず、話すことすらできません。これは、教育の問題だと思いますが。(それ以外にもこの一見平和に見える日本がいかに効率が悪く(その他の面でも)いい加減か?ということがわかると思います。)

BeatlesやRolling Stonesの歌詞で、わからないところを自分で辞書でチェックし、理解した自分の方が、よほど他の人より話せると思います。

このように、語学を習得することで自分の世界が変わってくるのです。

以前も書きましたが、13億の人口を誇る超大国、中国。おおよその計算では中国語・英語を話せる人口は世界の総人口の半分の約35億人に上ると思われます。

せっかく、この時代、この場所に生まれてきたのです。何か自分の「やるべきこと」を背負って生まれてきたと、自分は思います。

そのためにも、自分の世界を広げる意味でも中国語の世界へ飛び込んでみませんか?

きっと、「自分にはこんな隠れた能力があったんだ!」と自信を持たれることにつながると思います。

☆「今日の一言フレーズ・中国語」

 「能不能在便宜一点儿好吗?=(neng bu neng zai pianyi yidian haoma?)」これは買い物の時に「もう少し安くなりませんか?」と言う意味です。

 中国語教室、本格始動までまだ少し時間がありますが、ご質問やお聞きになられたいこと等ありましたらご遠慮なく、コメント欄にお書きください。FACEBOOKでも結構です。下記がFACEBOOK等アドレスです。

 

最後に。皆さん、一度きりの人生自分らしく生きましょうよ!

https://www.facebook.com/homupe2019yamazaki/

LINE:yaamza19621120

Instagram:yaamza4929

WeChat:yaamza4929