インターネット上にある様々な「中国語インターネット教室」

いくつかの「ネット教室」に入会し、自分でも経験してみましたが、どの教室でも(あくまで自分が体験したことです)先生は、プロフィール、写真等で自分で選べるようになっています。ただ「良い先生に当たったな。」と思うと、授業がある程度進んでいようがいまいが、急に辞めてしまわれるケースが多々ありました。
 
これは、授業を受けている身になってみるといきなり課本の途中で放り出されるわけですから、たまったものではありませんよね。
この辺は、やはり悪い意味ではなく、国民性の違いでしょうか?
 
また、既にやめてしまわれている先生でも登録されていたり、授業を中断されていて予約ができない場合が多々ありました。
このあたりは逆に、自分が立ち上げようと考えているネット教室の参考になりますね。
 

☆「今日の一言フレーズ・中国語」

 「服务员,请给我擦手巾=Fuwuyuan,qing gei wo ca shou jin=(レストラン等で)すみません、(お姉さん!)おしぼりください」これも覚えておいて、損はないでしょう。

一つ前の記事と一緒で、お姉さん=をかっこ書きしたのは、レストランでウェイトレスの人を「小姐(xiao jie)」と呼ぶ人がいるからです。「小姐」はあまり良い言葉だとは思いませんので、レストラン等では使わない方が良いでしょう。

 中国語教室、本格始動までまだ少し時間がありますが、ご質問やお聞きになられたいこと等ありましたらご遠慮なく、コメント欄にお書きください。FACEBOOKでも結構です。下記がFACEBOOK等アドレスです。

 最後に。皆さん、一度きりの人生自分らしく生きましょうよ!

https://www.facebook.com/homupe2019yamazaki/

LINE:yaamza19621120

Instagram:yaamza4929

WeChat:yaamza4929