中国語を習得して壮大な中国の歴史に触れ自分探しをしましょう

 

中国語を習得して壮大な中国の歴史に触れ自分探しをしましょう

今日は最初は一見中国語と関係ない話題のように思えますが、少しお付き合いください。

皆さん、あるところで知ったのですが、看護師さんが他人を看取るとき、最後に皆さんがおっしゃる言葉で、一番多い言葉は何かご存知ですか?それは

「もっと、自分らしく生きたかった。」

と言う言葉だそうです。

この一言で、いろいろなことを考えさせられますね。

やはり日本人は、特に戦争が終わりを告げた後の昭和生まれの人達は、まず、幼稚園⇒小学校⇒中学校⇒高校⇒大学⇒就職(大体の場合が終身雇用)で、その間に結婚し子供ができ、子供の成長を楽しみに過ごし、最後は子供に看取られてこの世を去る。

と言うような上記のパターンが一般的でした。でも、最初の話題に戻りますが

【看護師さんが他人を看取るとき、最後に皆さんがおっしゃる言葉で、一番多い言葉は何かご存知ですか?それは「もっと、自分らしく生きたかった。」】

この「もっと自分らしく生きたかった。」は大げさに言うと時代が変化しつつあるからだと思うのです。今までの(幼稚園)小学校から大学までの一貫教育の後、就職して一生を安泰(?)に過ごすという時代は終わりを告げつつあると思います。

先だっても記事の中で「近い将来なくなるであろう職業」を上げましたが、時代は必ずやいえ、既に変化しつつあります。

自分も中国の友人たちと話をしていて、つい2~30年前とはまるで考え方が違うのがわかりました。中国の人達の考え方の方が、我々日本人より、はるかに先を見据えています。

その2,30年の間に考え方自体がグローバルに変化した、世界最大の大国の歴史や変化を肌で感じ取ることにより、自分自身を変化させてみませんか?

最大の目標は「自分が自分らしく生きること」です。いろいろなアプローチの仕方があると思いますが、中国語を習得して、中国の文化に触れるのもその手段の一つと言えるのではないでしょうか?そこからまた、自分でも考えもしていなかった変化への手ごたえや自分自身が秘めて持っていた本来の能力を開花させることだってできるはずです。いえ、必ずやできます。そのお手伝いは、お任せください!!

 

中国語教室、本格始動までまだ少し時間がありますが、ご質問やお聞きになられたいこと等ありましたらご遠慮なく、コメント欄にお書きください。FACEBOOKでも結構です。下記がFACEBOOK等アドレスです。

最後に。皆さん、一度きりの人生自分らしく生きましょうよ!

https://www.facebook.com/homupe2019yamazaki/

LINE:yaamza19621120

WeChat:yaamza4929